Aグループ2013
教育コンテンツを通じてメインテナンスを考える~メインテナンスの勘所~ リーダー:三輪 東
Aグループのメインテナンスに対する基本的な考えは以下の通りです。
メインテナンス・エンジニアはスーパーエンジニアである。
現行システムを持続させつつ、エンハンスの新規開発も同時におこなう必要がある。
守備範囲が広いメインテナンス・エンジニアは常に高いレベルを持続しなければならない。
Aグループはこれを実現すべく「教育コンテンツを通じてメインテナンスを考える」をテーマに活動しています。
では、なぜ教育をテーマに選んだのか? ですが、実は、はじめから教育をテーマに選んだのではなく、活動の成果として、教育が手段になったというのが本当のところです。
100のシステムがあれば100のメインテナンスが存在します。これは、あるエンジニアには当たり前のことが、別のエンジニアには新たな発見になる可能性を示唆しています。であれば、それに対して○×を付けるのではなく様々なケースを前向きに検討する方が有益だろうと考えました。すると、実にいろいろなケースやノウハウが集まります。ならば、これらを教育コンテンツとして発信しよう、というのがテーマの経緯です。
具体的には
-「メインテナンス」で発生しやすい問題と解決策の事例研究
-「メインテナンス」に有益な知識の研究
-「メインテナンス」においてより求められる技術分野の研究
を
-「アニメーション」を用いた教育コンテンツの作成
- 技法の提供
を通じて実践していきます。
冒頭の「メインテナンスに対する基本的な考えに共感できる方」に、是非ご参加頂きたいと思っています!
どの分野のソフトウェア・メインテナンスかということは、一切問いません。
エンジニアに限らず、営業、マネージメントの方々も歓迎します。
発注側、請負側を問わず、さまざまな方々のご参加をお待ち申し上げております。